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校長日誌 錦町の空から NO2085 (2021.7.8)
校長日誌 錦町の空から NO2085 (2021.7.8)
まとめの学習のための板書。
子供たちの書いたノート。
意見を書くときに、国語辞書を活用するのは、ごくごく日常の風景です。
ノートのまとめ方も上手になりました。
自分の考えをもつ、それも根拠をもって。これが学力向上につながります。
6年生社会。歴史の学習で「大陸に学んだ国づくり)の学習が終わり、最後のまとめで「最も功績のあると考える人物は」というお題で、子供たちはレポートにまとめました。
多くの子ども達がが聖徳太子、聖武天皇、鑑真を選びました。
「来年度、歴史を学ぶ5年生に紹介する」という目標(相手意識)をもたせ取り組むと、初め、中、終わりの段落の「中」で人物の功績を紹介することは上手にできました。
ここで社会科担当の先生はハードルを上げました。最後のまとめの段落がもう一歩という子が多かったためです。
「“鑑真はみんなのために働いたすごい僧だから、最も功績があると考える”だと、行基だってそうでしょ~?」と社会科担当の先生が説明すると、子供たちは「確かに!」と反応していました。
「”政治の仕組みを初めて制度としてつくったのは聖徳太子であり、その流れが聖武天皇にまで流れているから、聖徳太子が最も功績のある人物だと考える”だと、文句なしのAだよね~。」と紹介すると、6年生はさらに納得した様子でした。
社会科担当の先生によると、各クラスに歴史好きになってくれた子が多く、自習用のプリントを配ると、その日のうちにやってくる子もいるそうです。
まとめの学習のための板書。
子供たちの書いたノート。
意見を書くときに、国語辞書を活用するのは、ごくごく日常の風景です。
ノートのまとめ方も上手になりました。
自分の考えをもつ、それも根拠をもって。これが学力向上につながります。
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