日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1608 (2020.11.16)

校長日誌 錦町の空から NO1608 (2020.11.16)

 今日の給食

 まずは授業風景から。2年生の国語の授業風景です。
 担任が次のように板書。
「れすとらんではんばあぐを食べました。」
 そして「何かおかしいところはありますか?」と問いました。
 1年生の時なら、「おかしくないよ。」という返答でしょう。
 でも、カタカナを習っている2年生は、「レストランはカタカナだよ。」と「ハンバーグはカタカナ。」と答えました。
 問題になったのは「はんばあぐ」の「あ」は、カタカナにすると、「伸ばす棒『ー』になって、『ハンバーグ』となるというところでした。



 さて、今日の給食です。


 今日の給食メニュー:
ご飯、擬製豆腐、ゆかり和え、のっぺい煮、牛乳

美味しゅうございました。