文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO1608 (2020.11.16)
校長日誌 錦町の空から NO1608 (2020.11.16)
今日の給食
まずは授業風景から。2年生の国語の授業風景です。
担任が次のように板書。
「れすとらんではんばあぐを食べました。」
そして「何かおかしいところはありますか?」と問いました。
1年生の時なら、「おかしくないよ。」という返答でしょう。
でも、カタカナを習っている2年生は、「レストランはカタカナだよ。」と「ハンバーグはカタカナ。」と答えました。
問題になったのは「はんばあぐ」の「あ」は、カタカナにすると、「伸ばす棒『ー』になって、『ハンバーグ』となるというところでした。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:ご飯、擬製豆腐、ゆかり和え、のっぺい煮、牛乳
今日の給食
まずは授業風景から。2年生の国語の授業風景です。
担任が次のように板書。
「れすとらんではんばあぐを食べました。」
そして「何かおかしいところはありますか?」と問いました。
1年生の時なら、「おかしくないよ。」という返答でしょう。
でも、カタカナを習っている2年生は、「レストランはカタカナだよ。」と「ハンバーグはカタカナ。」と答えました。
問題になったのは「はんばあぐ」の「あ」は、カタカナにすると、「伸ばす棒『ー』になって、『ハンバーグ』となるというところでした。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:ご飯、擬製豆腐、ゆかり和え、のっぺい煮、牛乳
美味しゅうございました。
カウンタ
4
2
3
8
0
0
0