日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1016 (2019.9.23)

校長日誌 錦町の空から NO1016 (2019.9.23)

 八ヶ岳自然教室裏話㊿
 (ハイキングの続き)

お弁当を食べて元気復活。途中休憩。八ヶ岳には雲がかかり始めていましたが、素晴らしい風景が広がっていました。


途中別荘地を通過。別荘地を通ることで、2時間ほどのショートカットになります。ただ、別荘地は、生活している方々がいる場所。通過するときの約束として「静かに歩く」があります。5年生がおしゃべりしながら歩くと、来年の5年生が「立川三小は通らないでほしい」と言われてしまう可能性があります。
ということで、5年生は別荘地の皆さんのことを考え、来年度以降の5年生のことを考え、全く話をせずに歩きました。(一言も聞こえませんでした。)
別荘地を通り過ぎた後、「プハ~ッ!」と小さく叫び、話が出来る開放感に浸っていました。(いざとなれば、全くしゃべらず、静かに出来るという力があることを証明。)
頑張りました。

規則的に穴が空いている笹の葉を見つけました。実はこの笹の葉の穴は、はらぺこあおむしが食べた後です。子供たちは感動。

最後まで頑張って歩き通したので、ガイドさんが褒めてくださいました。歩いた歩数は16000歩あまり。おそらく子供たちは18~19000歩かと思われます。
大自然や動植物に親しんだハイキングでした。