日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO27 (2018/4/17)

校長日誌 錦町の空から NO27 (2018/4/17) 

 交通安全教室②
 (前号より)

立川警察のお巡りさんが歩行者信号の模型を使って、子供たちに指導してくださいました。赤信号で渡ってはいけないことはもちろん、青信号の点滅も渡ってはいけない、と指導してくださいました。

おまわりさんの指導で、指さし確認しながら、「右を見て」、「左を見て」、「また右を見て」、「後ろを見て」、確認してから横断、という一連の流れをやってみました。

今度は担任と一緒に指さし確認。「言って聞かせ、やってみせ、やらせてみて、褒めてあげる」のが一年生では大切ですね。

実際に歩行開始。さあ、明日からも安全に登下校しよう!