日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO833 (2019.6.12)

校長日誌 錦町の空から NO833 (2019.6.12)

 日光騒動記㉚

休憩地点に咲いていた、ヤシロツヅジ。きれいなピンク色でした。

鹿が木の皮を食べてしまった様子。こんな環境問題にも目を向けさせてくれました。

写真を使って、「この後、このように咲くんですよ。」とか「もう咲き終わったけど、もう少し前には、こんな感じで咲いていました。」とか「こんな動物がいるんです。」とか、いろいろ教えてくださいました。

ビデオ係の佐藤先生が「校長先生、今一歩ビデオが盛り上がらないんです。なんでかというと、きっとこのハイキング路があまりにも癒やしになっていて、子供たちがビデオカメラに向かって大声で叫んだり、盛り上がったりしてくれないんだと思います。」と訴えてきました。わかります。私も癒やされ続けていました。