日誌

元気でね!


1年生と3年生の兄弟が、お仕事の都合により本日で転校
することになりました。お別れの会をちょっとだけ見せて
もらいました。

1年生のこの学級は、楽しくゲームをしていました。
フルーツバスケットは、定番の人気種目。

罰ゲーム(?)のこの子のダジャレ発表が面白かった
です!「せんにんがせんにん!」(仙人が千人!)など。

3年生のこの学級は最初校庭でゲームをしていました。
「お別れ会なんだよね?」と聞くと、女の子が、
「違います、○○君がみんなと楽しい思い出を作って
 仲良くみんなが元気になる『お楽しみ会』です!」
と言われてしまいました。一本取られました。さっそく
教室に場所を移しての第二部です。

歌はもちろん、「オズの魔法使い」から!振りもつけて
みんなで元気に歌い、踊りました。なるほど元気に仲良
く歌っていました。
でもこの後、さようならの時に、たくさんの3年生が泣い
てお別れをしていました。涙・涙・涙です。思い出に残る
一日だったね。

二人ともあちらの学校でも頑張ってね!元気でね!