日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1822 (2021.3.3)

校長日誌 錦町の空から NO1822 (2021.3.3)

 今日の給食

 三小美術館の展示が変わりました。校長室前の5年生の「うっしっし」が6年生の「卒業制作」の展示に変わりました。その作品が下の通りです。

段ボールで作ると、こんなにリアルになるのですね。
さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:

雛御飯、鮭の塩麹焼き、切り干し大根の煮物、すまし汁、たんかん、牛乳

美味しゅうございました。

※塩麹は、米麹・塩・水で作られた発酵食品です。ビタミンB群が多く、細菌から粘膜や皮膚を守り、腸内環境を良くして免疫力をアップし、病気になりにくい身体を作ってくれます。

雛御飯は、菱餅の三色の色、赤は魔除け(災いを払いのける)、白は清浄(清くて汚れのないこと)、緑は健康を意味し、健やかな成長への願いが込められています。