日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO412 (2018/09/23)

校長日誌 錦町の空から NO412   (2018/09/23)

 手抜きしてない?

 昨日の学校公開には、保護者の皆さんが各教室からあふれんばかりに参観してくださっていました。ありがたいことです。学校評議員の皆さんも、市議会議員の方々もいらっしゃっていて、さすがは三小、さすがは錦町と思いました。
 ある学校評議員の方にご挨拶をしたら、
「校長先生、最近、ブログの更新が少ないね。」
とのご指摘を受けました。ギクッ!確かに、最近は更新の頻度が落ちています。「もしかして、八ヶ岳自然教室で60号を達成して、燃え尽き症候群?」とのご心配をおかけしたかもしれません。いえいえ。まだまだあしたのジョーのように、燃え尽きて真っ白な灰にはなっていません。燃え尽きたら、私の退職時です。(若い頃、学級通信にこんな趣旨の中身を書いた覚えがあります。曰く「私が休日に仕事をしなくなったら、それは私が退職するときだ」と。まあ、青臭いなあ~と思いますが、でも、今でもそんな自分でありたいと思っています。)
 「校長先生、最近、ブログの更新が少ないね」というお言葉は「校長先生、手抜きしていない?」という意味にもとれますが(それはそれで励ましのお言葉ですが)、よく考えてみれば、HPを見てくださっている証拠です。学校評議員の皆さんらしい後押しですね。
 三小では、幸い、校長の更新が少ないと、副校長先生がその分頑張ってくれます。ありがたいです。
 私は私なりにまた地道に続けます。