日誌

回り道して帰ろう  三小のリト・グリ

一年生と下校時一緒に6丁目方面に歩いて行きました。
一年生は、明るく自信をもって道をまちがえるので、
つい騙されてしまいます。ずいぶん回り道をしました。
でもその分、かわいい一年生とたくさんお話が出来
ました。得意なことなどいろいろおしえてくれました。
全員無事に帰ったので、今度は学校に戻ります。
ホッとしていたら、家路を急ぐ2年生以上の子どもたちと
すれ違いました。
肩を組んで楽しそうに帰る子、笑いながら帰る子。おしゃべり
しながら帰る子。もちろんみんな挨拶を、きちんとします。 


ああ、こんな風にいつも楽しく帰るのかと、愉快に子ども
たちとすれ違いながら第三公園の坂を登りました。する
と坂の上から、なんとも言えないきれいなハーモニーが!
六年生の女の子たちが、ソプラノの綺麗な声で歌いながら
笑顔で帰ります。
いいなあ!音楽の授業でもこんなふうに歌っているのだなと
うかがい 知れました。
密かに彼女たちを、第三小学校の、little glee monster と
名付けました。(だから何?)
なんだか、遠回りをしてかえって得したな。