日誌

月のことなど



校長先生の、記述を見てそうだったのか!と思いました。
これは偶然今朝出勤時に撮った朝の月です。まん丸でき
れいだったのは、スーパームーンだったからなのですね。
もう、6時15分くらいには、明るくなるようになりまし
たね!

上の写真の、橋のたもとにロウバイが咲いています。今気が
つきましたが、我ながら結構いい出勤路ですね。朝はボーと
して、こんないいことに気がつきませんでした。

今日の帰宅時です。明るい月が輝いています。にわか天文ファンの
調べによると、明日の朝6時南東の空に、金星と木星が並んで輝く
そうです。

ところで家に帰ると、玄関前に大きなねこがいました。
「ずいぶん太ったねこだなあ!」と思って、よく見る
となんとねこではなく、たぬきでした。本当です。お互い、
1分ほど見つめ合いました。写真を撮ろうとしたら、残念
なことに、逃げてしまいました。愛嬌のある顔でした。こ
の間、道を横切った親子だぬきを見ましたが、今日はひと
り(一匹)でした。また会いたい!