日誌

2つの研究授業!


前回サクランボ計算を紹介しましたが、最近はサクランボ計算
とタラコ計算というようです。勉強するより食欲がわいたりし
て・・・。1年生ここが算数の山場の一つですよ。頑張ろう!

国語の研究授業「大造じいさんとガン」。諸先輩の少年少女
時代から学びづづいてきた、永遠の名作です。ノートにしっかり
自分の考えを書いています。字がきれいですねえ!

最後盛り上がった、発問。「大蔵じいさんは、いつから残雪を
放すつもりでいたか。」①~③のどれでしょうか。

これは、「東京教師道場」という、東京都の研究授業が、
6年生で行われました。これは、うわさの「ネコちゃん体操」
体をほぐします。

マットにしっかり、体をなじませています。校内の
研究授業の続きで、クライマックスです。

これは、学芸会の四年生。手作りの小道具。教えて
もらったのに名前がどうしても思いだせません。山伏
なんかが頭につけるものです。先生が手作りで一生懸
命作っていました。
地獄にいろいろな登場人物があらわれるようですね。
まさかふざけて壊さないだろうねえ!!そのときは、
職員室に来なさい。こりゃー!

明日の天気を、教職員みんなで話し合っていました。
天気予報の会社によって、「曇り」「にわか雨」
「午後から雨」などいろいろでした。もしかしたら
帰校を早めることになるかもしれません。どっちに
しても、お弁当です。今度はおはしを忘れません。