日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1510 (2020.9.25)

校長日誌 錦町の空から NO1510 (2020.9.25)

 運動会準備

 いよいよ明日は運動会。運動会へ向けて準備をしてきました。
 教員は、運動会を成功に導くため、子供たちの力をできる限り引き出すため、何より子供たちの安全のため、校庭の作業を2回にわたって行いました。
 1回目は、校庭の補修。砂を入れ、凸凹をならしました。
 2回目の先週は、練習でまた少し凸凹になった校庭をならし、さらに校庭にラインを引きました。

校庭の石拾い。1回目にかなり拾ったのですが、子供たちが練習を頑張ったからか、また石が校庭に浮き出ていました。バケツいっぱいの石を拾いました。

1年間ですっかり埋没した校庭の目印を発掘。発掘調査の現場のようでした。先生方は目印を見つけるたびに歓声を上げていました。
校庭に打ち込んだ(目印の)ペグを発掘。しっかり打ち込んであった上に埋没していたので、掘り起こすのに苦労。でも、古い目印ペグは、しっかり取り除いておかないと、間違いの元。

ライン引きの前の目印線引き。しっかり計算してコーナーのラインを引きます。(この作業、私も若い頃やりましたが、結構キツい。足がぱんぱんになります。)

目印にしたがって、真っ直ぐなラインを引きます。(曲がっていると、周囲の先生方からダメ出し!)

祈!明日の運動会の成功!