文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO1039 (2019.11.7)
校長日誌 錦町の空から NO1039 (2019.11.7)
全校朝会講話
しばらく全校朝会講話についてアップしていませんでした。実は、今年度は祝日の並びがよく、月曜日がお休みになる事が多く、全校朝会がない日が多かったのです。
ちょっと前の10月28日の全校朝会の様子を紹介します。
この日の話題は、ワールドカップ日本代表。
ワールドカップ日本代表の強さが三小の教育目標に通じるものがあるということ。(やや強引ですか?)
ちなみに、三小の教育目標は
・よく考え行動する子
・思いやりのある子
・健康でたくましい子
の3つです。
この3つそれぞれが日本代表の強さにつながると私は感じたので、その話をしました。
例えば、代表選手の田中史朗さんは日本の強みを「一人一人が考えられること」と言っています。三小の教育目標の「よく考え行動する子」に通じます。日本代表のロボットのように指示されないと動けないのではなくて、自分で考え、行動できるから強いのです。三小の教育目標と同じですね。
ということで、三小の教育目標は、日本代表の強さに通じる、素晴らしいものなので、教育目標を意識し、大切にしよう、と訴えました。
全校朝会講話
しばらく全校朝会講話についてアップしていませんでした。実は、今年度は祝日の並びがよく、月曜日がお休みになる事が多く、全校朝会がない日が多かったのです。
ちょっと前の10月28日の全校朝会の様子を紹介します。
この日の話題は、ワールドカップ日本代表。
ワールドカップ日本代表の強さが三小の教育目標に通じるものがあるということ。(やや強引ですか?)
ちなみに、三小の教育目標は
・よく考え行動する子
・思いやりのある子
・健康でたくましい子
の3つです。
この3つそれぞれが日本代表の強さにつながると私は感じたので、その話をしました。
例えば、代表選手の田中史朗さんは日本の強みを「一人一人が考えられること」と言っています。三小の教育目標の「よく考え行動する子」に通じます。日本代表のロボットのように指示されないと動けないのではなくて、自分で考え、行動できるから強いのです。三小の教育目標と同じですね。
ということで、三小の教育目標は、日本代表の強さに通じる、素晴らしいものなので、教育目標を意識し、大切にしよう、と訴えました。
カウンタ
4
2
6
0
5
1
2