日誌

学区域の点検


立川警察の方1名、市教委の方2名、そして
副校長と、不思議な組み合わせの4名が、錦
第三公園で、歩き回っています。何でしょう。

学区域の安全点検です。公園では、トイレや
垣根、交通量、そして今年はブロック塀など
危なくないかしっかりチェックです。

これは、錦六公園。チェックシートの記入してくだ
さっている市教委の方。なるほどと思ったのが、3
者の違った視点で見ることの良さでした。

たばこの吸い殻を見て、「これは、根元までしっかり
吸ってるな。」「まだ、吸い終わってから時間が経って
いないぞ。」など、それぞれのお立場から推理している
のはさすがでした。公園は合格!ちゃんと生け垣や植物
を刈り込んで、見通しの良い公園でした。

昨年度導入された、監視カメラの場所。立川警察や
市教委の方が、よく分かっていたのには「さすが!」
のひとこと。犯罪の抑止力になっています。

今回、話題になったのが、20号付近の歩道橋の所。
狭い道路なのに、結構大きな車がビュンビュンと。

みんなで観察した結果、曲がるところを間違えた
運転手が、戻るにはこの一通しかないのでは?
と、いうことで一致。気を付けて欲しい所です。
車は結構来るのに、人通りが少ないのも気になる
ポイントでした。

この看板も大事なので、新しくできないかなといった
ところです。暑い中本当にありがとうございました。
通学路を時々回ることや、学校だけでなくチームの力で
やることの良さに気付いた、昨日の午前中でした!!