日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO974 (2019.9.11)

校長日誌 錦町の空から NO974 (2019.9.11)

 八ヶ岳自然教室裏話⑬

 レクリエーションが終了後、ほうとうづくりに入りました。(ところで、今日は、給食のメニューがほうとう。なんだか一体感を感じますね。)
 子供たちがほうとうづくり会場(炊事場)に到着したら、突如の大雨。雷も鳴りました。(「ギリギリセーフ!」と思っていたら、子供たちが食べ終わって片付けが終わるころには、すっきりと晴れ渡っていました。5年生はなんと幸運なのでしょうか?)
 さて、ほうとうづくりは、下準備が大切。子供たちは三小の家庭かで一度ほうとうづくりを行っています。ただ、今回は飯盒炊爨。レンジで調理するのとは勝手が違います。そこで、まずかまどに火を起こすコツを管理人さんから伺いました。