日誌

土曜日だけど、公開でない、いつもの授業


2年生の子どもたち。夢中になって、離任式に渡す
お手紙を書いています。きれいに色も縫って、丁寧に
仕上げていました。5月2日に渡します。

タブレットで映しだされた、たくさんの点。
一体いくつあるのかな。どうやったら、わか
りやすいかな。

10個ずつにして、数えました。大正解!
1000までの数を4月に2年生は習うの
ですね。どんどん位が大きくなりますよ!

5年生は、タブレットなどで、お米について調べています。
ネットだけでなく、資料となる本も使って多角的に調べて
いるのが、とても大事ですね!


6年生のある学級の掲示です。本当に6年生ありがとう。
毎年こうやって、6年生が活躍してくれています。
第三小学校の伝統が、今年も引き継がれ始めました。