日誌

明日は立春!


中国の小学生との交流(授業参観)の時。学級活動について
も質問を受けました。世界には特別活動のない学校も多いそ
うです。話し合いの様子を見ると、屋台(お店)のお楽しみ
会をやるようです。黒板から察するに、似た内容は合体でき
ないか話しあったみたいですね。5年生です。
                      1月31日

3年生の教室の、百人一首です。「五色百人一首」といって
20枚ずつ行っています。時間が短くてすみます。立ったり
座ったりは自由のようですね。        1月31日

そうです、今年はオリンピックに先立ち、ラグビーの
ワールドカップが東京で行われるのです!体育のタグ
ラグビーも、盛り上がるね。前にも言いましたが、府中で
強豪イングランドなどがキャンプをはるそうです。

本当に先週も寒かったですね。家の近くにある小川も
凍り、カモさんたちも、泳ぐ場所に苦労していました。
でも、明日から暦の上では春。しかも、なんと18度
の予想です!もしかして、春一番が吹くかもと、夜の
ニュースで話していました。朝晩の様子を見ても、昼
の長さが少し伸びて来たことを感じます。