日誌

久々の小ネタまつり②


教育相談室が、シーンとしています、でも時々笑い声も
聞こえます。何ですか?

今日は、6年生が卒業アルバムの、個人撮影を
しました。もう、こんな時期です。できあがりが
楽しみです。

4年生のある学級で、副籍交流がありました。副籍の
お友達を招いて、ゲーム大会。その前に自己紹介。
「私の好きなものは、脂身の少ないステーキです。」
(「いきなりなんとか」ですか?)
「拙者の名前は、〇〇○〇○と申します。」
(お侍さんですか?)
と、副籍のお友達を喜ばそうとするあまり、初対面とは
思えないユニークな自己紹介。(おもしろかった。)
フォローする担任の突っ込みも楽しく、笑顔でいい会に
なりそうです。

またもや定番のフルーツバスケット。副籍のお友達も
楽しそうにしていましたよ。このときも4年生なりの
配慮をして、副籍のお友達を楽しませようとしていま
した。とても大事なこと。やるじゃん4年生!

★副籍とは、普段は特別支援学校等に通っている、
   学区域に住むお友達のこと。年間数回交流して
 います。