文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO653 (2019.2.14)
校長日誌 錦町の空から NO653 (2019.2.14)
実験は楽し
4年生の理科の実験「水の姿」(熱したり、冷やしたりすると、水はどのように姿を変えるか?)を参観しました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/7005/medium)
安全めがねをかけて、安全に気をつけながら、水を沸騰させ、観察。どんどん沸騰すると、水が減っていくのに気付きました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/7006/medium)
実験を終えて、気づきをノートにまとめます。話合いも活発にしていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/7007/medium)
全体で討論。なぜ水は減ったのか?減った水はどうなったのか?を理由をつけて話し合いました。
4年生でも討論できます。
実験は楽し
4年生の理科の実験「水の姿」(熱したり、冷やしたりすると、水はどのように姿を変えるか?)を参観しました。
安全めがねをかけて、安全に気をつけながら、水を沸騰させ、観察。どんどん沸騰すると、水が減っていくのに気付きました。
実験を終えて、気づきをノートにまとめます。話合いも活発にしていました。
全体で討論。なぜ水は減ったのか?減った水はどうなったのか?を理由をつけて話し合いました。
4年生でも討論できます。
カウンタ
3
9
4
9
4
8
7