日誌

開校81周年記念集会①


今日は、開校81周年記念集会がありました。
昨年は、皆様のおかげで、盛大に80周年記念式典を
行いました。今年は、例年通り児童会主催の記念集会
です。

【校長先生のお話要旨】
錦町に学校がほしいという声が上がり、素晴らしい
学校ができました。そして、81年前の3月11日
に開校のお祝いをしました。そしてこの日を開校記念
日にしたのです。先生・地域の方・保護者の方の強い
思いが校庭の木1本、石一つにもしみ込んでいます。
そして、もう一つ。7年前の3月11日に大きな地震が
ありました。校庭に避難したけれど心配でした。誰も
ケガはなくてよかったけれど、いつ起こっても大丈夫な
ように、準備することが大切です。
 ☆二つの意味で、この日は第三小学校のみんなが
     忘れてはいけない日です。