日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2264 (2021.10.22)

校長日誌 錦町の空から NO2264 (2021.10.22)

福祉学習第二弾

 4年生で福祉学習の第二弾がありました。視覚障害の方との交流、車いすユーザーとの交流(車いす体験)、聴覚障害の方との交流(手話体験)、高齢者の方々との交流・・と体験がたくさんあるので、1回ですべて体験できないので、2回に分けたのです。

視覚障害の方々との交流。いろいろ質問をして、答えていただき、理解を深めていきました。

車いすに乗車体験。車いすの便利さとともに、思うように操作できない難しさも体感していました。

座学で学んでわかったつもりになるのは怖いですね。こうやって、触れ合って、体験して実感するからこそ、理解ができるようになります。