日誌

またもや校内巡視から


3年生。もう覚えたかな。たかが地図記号などと
思ってはいけません。なんと高校入試や大学の
センター試験「地理」にも記号が読めないと解け
ない問題がよく出ます。立川にはお茶畑や桑畑も
あるんですよ。

4年生は、道徳で「ふわふわ言葉」を扱いましたね。
「ごめんね」と言われたら「いいよ。」と許せちゃう。
そんな姿が目に浮かびますよ。

4年生、「せ・め・て」の合言葉です。
背筋が伸びていると、集中できます。
背筋は大事です。

都市伝説かもしれませんが、ある有名な私立のお嬢さん
学校のきまりが、「返事」「靴をちゃんと入れる」そし
てこの、椅子をちゃんと入れるだけなのだとか。ほんと
かな?でもそのくらい大事なことです。

これも、4年生のとある教室。パワーアップ
できたかな。2学期も寝る前に時間割をそろ
えよう!

今日は涼しかったです。風が強かったのですが
今回は雨台風のようです。気を付けて過ごしま
しょう。学校も雨漏りをしませんようにと点検
です!