日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1594 (2020.11.9)

校長日誌 錦町の空から NO1594 (2020.11.9)

 今日の給食

 三小は、歯科検診や耳鼻科検診等の際には、検診に合わせて、養護教諭が保健指導を行います。

このときは歯科検診で、テーマは「なぜ歯周病になるのか?」です。日本では大きな問題ですね。
この保健指導のため、検診の待ちの時間がなくなり、時間が有効に活用できます。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
宝刀、五目きんぴら、大学芋、牛乳

 美味しゅうございました。

※宝刀は山梨県の郷土料理です。平たく伸ばした麺と野菜を味噌味で煮込んだものです。
宝刀は、八ヶ岳自然教室に行くと、子供たちが自炊で作ります。今年は無理でしたが、来年の5年生は八ヶ岳の大自然と宝刀を堪能させてあげたいです。