文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO1579 (2020.11.1)
校長日誌 錦町の空から NO1579 (2020.11.1)
スペルアウト
三小の高学年では外国語の時間、英単語の「スペルアウト」を行っています。
スペルアウトとは、単語のアルファベットの順を伝えることです。
例えば「10月」は英語で「October」ですが、ただ「オクトーバー」と言うだけでなく、[O],[c],
[t],[o],[b],[e],[r]とアルファベットを言って、さらに最後に「October」と発音するのです。
このスペルアウトを繰り返し繰り返し行って、アルファベットの音と字を対応させることができるとともに、英語を書くことへの抵抗感も少なくなります。
スペルアウトの様子。子供たちもだいぶ慣れてきました。
小学校の内にアルファベットは習得しておかないといけないので、地道に継続して身に付けさせたいですね。
スペルアウト
三小の高学年では外国語の時間、英単語の「スペルアウト」を行っています。
スペルアウトとは、単語のアルファベットの順を伝えることです。
例えば「10月」は英語で「October」ですが、ただ「オクトーバー」と言うだけでなく、[O],[c],
[t],[o],[b],[e],[r]とアルファベットを言って、さらに最後に「October」と発音するのです。
このスペルアウトを繰り返し繰り返し行って、アルファベットの音と字を対応させることができるとともに、英語を書くことへの抵抗感も少なくなります。
スペルアウトの様子。子供たちもだいぶ慣れてきました。
小学校の内にアルファベットは習得しておかないといけないので、地道に継続して身に付けさせたいですね。
カウンタ
4
2
3
9
3
0
4