日誌

ドッジボールと幸運のシカ


おお、上手によけましたね。2年生は担任が八ヶ岳で
頑張ってくれているので、留守の間、1組と2組。2組と3組で
合同体育を2回しました。ドッジボールは、大いに盛り上
がりました。勝負より、トラブルなくやれたのがいいです!
それよりなにより、真剣さがかわいいです。

謎が解けました。6年生でやはり担任が八ヶ岳で頑張っている
クラスです。聞いたら「さいしゅそうちょう!」と読むのだそ
うです。みんなで漢字を出し合い、その中から決めたそうです。
いい取り組みですね。卒業式に1年間を振り返ったときに、
4つの漢字が達成できているでしょう。

写真はありませんが、4年生の1クラスも、留守番を頑張って
いました。3クラスの子どもたちに拍手です。

これまた校長先生に紹介していただきました、ジャパン近代3種
シリーズの最終(第7戦)です。3種だと水泳・ラン・射撃。
2種だとランと射撃です。射撃は眼鏡をかけて、弾丸も安全なもの
です。ただし、おもちゃと違い競技用の体験ができます。
ランは、300mを3回ですが、疲れたら歩いてももちろんかまいま
せん。会場が学区域の陸上競技場、水泳が柴崎体育館なので、子ど
もたちに紹介しました。なお、小学生は参加費を免除されるそうです。
オリンピックだからこその、貴重な経験です。
3年生以上のみなさんぜひ!


直接は関係ないけど、本校の教員に「陸上7種競技」をやっていた
先生もいます。走る、跳ぶ、投げるを全部やります。
スーパーウーマンです!また、野球、サッカー、陸上、柔道、空手、
ダンス・・・・等々。学生のときにスポーツを一生懸命にやっていた
教職員もたくさんいます。大人になってから頑張ってる人も。体験談
やエピソードを、子どもたちにしてほしいところです。


最後に。木曜日に、八ヶ岳の担任の先生が、
写真を送ってくれました。なんと、シカが
こんな近くにまで姿を現したそうです。
「幸運のおすそわけです。」ということでし
たが、3日間確かに天気に恵まれましたね。
みなさまにも、幸運をおすそわけです。