日誌

実りの秋


これが噂の、ヨウシュヤマゴボウです。「洋酒やなぁ、小僧!」
ではありません。(くだらない)「ああ見たことある!」と思
われた方も多いのでは。理科の講師の先生が、ご自宅から持って
きてくださいました。

ブドウに似ていますが、食べられません。この実を、
つぶして2年生が絵をかきました。今度1年生もやる
そうです。いい色が出ます。生活科はいろんな体験を
大切にします。子どもたちに人気の科目の一つですね。

第三小学校でとれたかりんの実です。たくさんとれました。
うふふふふ・・・・。

カキもザクロもこんなにとれました。用務主事さん二人が
収穫をしてくれました!

こうやっておくと、秋らしい色合いですね。腕を組んだ
清らかな恋人のようです。あれ、カレンダーももう1枚
ずつですね。早いなー!実りの秋を楽しみましょう!

お礼状シリーズも最終回。「たましん」さんにお手紙を
2年生が届けました。わかりやすくお仕事を説明する
ために、練習用のお札とはいえ1億円を持たせてくださっ
たことは忘れません。「たましん」といえば国立駅前の
支店のたましん歴史・美術館も、とても面白いです。また
これからも、子どもたちのためによろしくお願いします。