日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1017 (2019.9.24)

校長日誌 錦町の空から NO1017 (2019.9.24)

 八ヶ岳自然教室裏話51

 これで八ヶ岳ネタも最後。
 最終日の昼食、カレーライスは、大好評。おわかりの行列は、今まで見たことないほどでした。
 しかし、ごちそうさまの後のトイレの行列も今まで見たことないほど!
 カレーライスが子供たちの便意を催させたようでした。(男子トイレでは「あ~、もう、こんなに並んでいたら、間に合わないよ~。」という声が出ていました。)この様子に先生方は、体育館のトイレを使うように指示。的確な指示です。
 私も体育館トイレに向かいました。(私は危険な状況ではありませんでした。)
 そこで男子たちに質問。
「今日のカレーライス、うまかった?」
 男子たちは、声をそろえて
「うまかった~っ!」
 私はさらにこう問いかけました。

「三小のカレーライスと、家のカレーライス、どっちが美味しい?」
 私は「そりゃあ、もう、山荘だよ~。」
という答えが返ってくると思いきや
子供たちは
「いえ、お母さんが作るカレーライス(の方が美味しい)。」
とちょっぴりはにかみながらの回答。
 いいですねえ。お母さん方に聞かせてあげたかった。
 え?私はどうかって?家庭円満のため答えは保留させてください。