文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO2420 (2022.1.11)
校長日誌 錦町の空から NO2420 (2022.1.11)
伝える
2学期末のこと。6年生は日光移動教室での学びを下学年の子供たちに伝えたい、との思いをもって、3~5年生の教室に出向き、自分たちの体験した楽しい活動を、わかりやすく伝えました。
下の写真は3年生に伝えているところです。
日光彫について伝えています。
足湯体験をしているところを伝えました。
やっぱりハイキングは、絶好の晴天で、景色も素晴らしく、楽しくできた、と伝えました。
光徳牧場でのソフトクリームは絶品だったと伝えました。3年生も、今から楽しみになることでしょう。
華厳の滝も外せません。しっかり伝えました。
世界遺産、東照宮もその美しさを伝えました。
調べ学習をして、まとめておしまいでも良いのですが、やはり伝える相手がいて、自分たちの体験した楽しさを伝えて下学年のモチベーションを高めていく・・・「伝える」は、大切な教育活動です。
伝える
2学期末のこと。6年生は日光移動教室での学びを下学年の子供たちに伝えたい、との思いをもって、3~5年生の教室に出向き、自分たちの体験した楽しい活動を、わかりやすく伝えました。
下の写真は3年生に伝えているところです。
日光彫について伝えています。
足湯体験をしているところを伝えました。
やっぱりハイキングは、絶好の晴天で、景色も素晴らしく、楽しくできた、と伝えました。
光徳牧場でのソフトクリームは絶品だったと伝えました。3年生も、今から楽しみになることでしょう。
華厳の滝も外せません。しっかり伝えました。
世界遺産、東照宮もその美しさを伝えました。
調べ学習をして、まとめておしまいでも良いのですが、やはり伝える相手がいて、自分たちの体験した楽しさを伝えて下学年のモチベーションを高めていく・・・「伝える」は、大切な教育活動です。
カウンタ
4
2
3
8
0
3
5