文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO1041 (2019.11.8)
校長日誌 錦町の空から NO1041 (2019.11.8)
保健の学習
昨年度から体育科の研究に取り組んでいることは何度かお伝えしてきました。
ただ、これまでは校庭や体育館で行われる実技だけでした。
もちろん、体育科というのは、教室で行われる保健の学習もあります。今回、保健の学習にも取り組もう、ということで、10月30日(水)に3年生が保健の学習に取り組みました。
病気にならないために、必要なことを、子供たちは「清潔にする」「自己管理する」と考えました。たくさんの意見が出て、対話的な学習となりました。
授業後、研究協議が行われました。
まずは、グループで「今日の授業で学んだ点、良かった点」や「改善した方が良い点」を話合います。
三小の協議会の良いところは、先生方が言うべきことをしっかり言い合えるところです。
最後に教職員研修センターの土屋教授からたっぷりと講評をいただきました。保健の学習の押えどころを学びました。
これから保健の学習についてもしっかり研究を重ねていきます。
保健の学習
昨年度から体育科の研究に取り組んでいることは何度かお伝えしてきました。
ただ、これまでは校庭や体育館で行われる実技だけでした。
もちろん、体育科というのは、教室で行われる保健の学習もあります。今回、保健の学習にも取り組もう、ということで、10月30日(水)に3年生が保健の学習に取り組みました。
病気にならないために、必要なことを、子供たちは「清潔にする」「自己管理する」と考えました。たくさんの意見が出て、対話的な学習となりました。
授業後、研究協議が行われました。
まずは、グループで「今日の授業で学んだ点、良かった点」や「改善した方が良い点」を話合います。
三小の協議会の良いところは、先生方が言うべきことをしっかり言い合えるところです。
最後に教職員研修センターの土屋教授からたっぷりと講評をいただきました。保健の学習の押えどころを学びました。
これから保健の学習についてもしっかり研究を重ねていきます。
カウンタ
4
2
4
5
8
2
3