日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1492 (2020.9.15)

校長日誌 錦町の空から NO1492 (2020.9.15)

 今日の給食
 今日はあまり暑くなく、校庭で遊んでいる子供たちも思いっきり身体を動かしていました。運動会本番もこれくらいか、欲を言えば、もう少しさわやかな気温になれば、と願っています。
 さて、今日の給食です。


 今日の給食メニュー:たらこ御飯、豆あじの唐揚げ、がめ煮(筑前煮)、みかん、牛乳

超和食!美味しゅうございました。

※福岡県の郷土料理「がめ煮」は、博多の方言で寄せ集めるという意味の「がめくりこむ」から名付けられた、豊臣秀吉が朝鮮出兵のとき、スッポン(がめ)を使ったなどという説がある筑前の煮物(筑前煮)です。たらこ御飯は、明太子をイメージし、ぴりっとした味付けにします。