日誌

図書室紹介


図書室のコーナーです。世界の昔話を並べました。
これも、オリパラ教育の一環なのです。それはと
もかく浦島太郎は、この絵が個人的にはお話に
ぴったりだと思います。

1年生のおすすめの本です。1年生は5月になったら、図書室の
オリエンテーション(使い方の学習)をして、本格的にこの部屋を
使います!

4月の保健目標「自分の体を知ろう」に合わせて、体についての
本を集めています。結構ありますね。

廊下にもコーナーがあります。教科書に出てくる
本のコーナーです。左下の重松 清さん6年国語の
教科書にある「カレーライス」の作者の作品などもあります。

図書室は、学校図書館支援員さん、図書ボランティアの皆さま、
図書委員の子どもたちと指導の先生、担任などによって整備さ
れています。先日三中校区の先生方とこの図書室で話し合いを
したのですが、皆さんにこの環境をほめていただきました!

今年も、たくさん子どもたちに本を読んでもらいたいです。