日誌

立場を明確にする工夫


5年生の国語「説明文」の授業です。自分の考えを
明確にする課題です。

自分の考えが、なぜそう思うのかを考えます。じっくり
黙って考えをノートに書きます。

このように、ネームプレートを使って立場を明確にして、
話し合いました。多いから合っているとかではなく、少
ない意見から話し合っていました。
話し合いで自分の意見が変わったり、やっぱりいいんだ
と深まったりします。
                    1月28日


動物になりきって、体育館を進みます。これはマット遊びの
準備運動です。2年生の体育。

これは、アザラシですね。腕が鍛えられます。


そして噂の、ねこちゃん体操。ぜひ一度お見せしたい
準備運動です。            1月18日

いよいよ来週、「きらいを好きに変える給食週間」です。
今年選ばれし食材は・・・にんじん、ごぼう、しらす、
しいたけ、さかなのすりみ です。
おいしく食べられるよう、給食室のみんなもも工夫します。
詳しくは来週お伝えします。    1月18日

☆今日のニュースで、インフルエンザは警報レベル
  を超えたそうです。さらに「りんご病」も流行だ
 とか。気をつけたいです。