日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO244(2018/07/07)

校長日誌 錦町の空から NO244  (2018/07/07)

 今日の給食
 昨日、うまくHPがアップできませんでした。ということで、昨日の給食の話題を再度アップします。
 (2018・7・6)
 今日は久しぶりの雨。雨が降っているときは、「早く青空が見たい。」と言い、今度ずっと晴天が続いていると、暑いやら、風が吹くと校庭が大砂塵になるやらで、「潤いがほしい。」と言う、全く人って勝手なものですね。
 さて、今日の給食です。今日の給食は、七夕メニュー。どこが七夕かわかりますか?

今日の給食メニュー:
キッシュ、野菜のオイスター炒め、ポテトスープ、星型パン、牛乳
答えは、星型パン。七夕と言えば、彦星と織姫星。ということでパンで七夕を表したということです。

ところで、
キッシュって何?:ウィキペディアよると:キッシュ(Quiche)は、生クリームを使って作るフランスアルザス=ロレーヌ地方の郷土料理パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉アスパラガスなど野菜を加えて熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げる。


 う~む、そうなんだ~。最近の給食はおしゃれで、純日本人で、貧乏な幼少時代を過ごした私にはわからないことが多いのです。ということで、ウィキペディアや辞書に頼ることが多々あります。

いずれにしろ、美味しゅうございました。