日誌

先週の出来事④


3年生は社会科で、昔の道具について調べ学習を
しています。2月9日の学校公開では、ゲスト
ティチャーにお話を伺います。そのために事前
学習。すっかりタブレットを使いこなしていま
すね!

こんなブラウン管の白黒テレビ、懐かしいです!
昔の生活が偲ばれると同時に、生活の変化にも
気付かせています。       1月24日

4年生の、練習風景の続き。二人は、大太鼓のオーディションで
共に頑張った仲だそうです。こうやって仲良く笛に合わせて、
練習をしているのです。

入り口付近でリコーダーの練習をしています。
みんなでまとまって練習。真剣な顔がいいで
すね。            1月24日

久々のおまけ。理科ネタを2つ。
朝6時の空。左が金星で右が木星です。寄り添って
いてまるで清いカップルのようですが、実際には、
約7億キロ離れていて、スペースシャトルでも、
片道3年ほどの大旅行。とても交際はできません。
理科の講師の先生が、授業のために毎晩お月様の
写真を撮っているそうですが、今年くらい毎晩月や
星の観察ができる年は珍しいとのこと。それだけ
晴れの日が続いているのです。次回の天文ショーは、
1月31日に月と木星が、2月1日には、月と金星
が並んで輝くそうです。どちらも朝6時が見頃だ
そうです。チャンス!       1月24日

いやあ、久しぶりにお会いしましたよ。なんだかいじけて
いるようにも見えます。最近、全国の高校の理科室から本
物の骸骨が出てきて大さわぎになりました。それも複数。
念のためにお会いしましたが、もちろん、本校のガイコツ
は模型です。がよくできています。

数年前、我が家の近所から、白骨が出てきました。警察も
来て事件かと大騒ぎになりました。が、結果は弥生時代の
男の人だったそうです。なんだか歴史ロマンを感じました。
この辺は、野川遺跡があり、土器や石器などが結構出土し
たようです。錦町や羽衣町にもローソン付近や多摩川近く
に遺跡がありますね。           1月26日