日誌

晩夏の小ネタ


コンビニに入ってびっくり。まだ8月だというのに
おでんセール!店員さんに聞くと実は1週間程前か
ら始まったとか。涼しい日に結構売れるそうです。
そしておでんが一番売れるのは、真冬ではなく10月
~11月だとか。もちろん冬の季語なのですが・・。
おでんやお弁当などは長期・短期天気予報や、地域の
行事(運動会とか)も徹底的に調べて仕入れの数が決
まるのだそうです。すごい!
店員さん忙しいのに教えてくれてありがとう!

この夏東北のある街で、このようなバッティングセン
ターと卓球場がありました。のぞいてびっくり!卓球
場は満員。ちゃんとユニフォームを着た子どもたちが
一生懸命練習。コーチ役の方もいましたよ!「サー!」
とか「チョレイ!」とは叫んでいませんでしたが。
バッティングセンターでは小学6年生ぐらいの女の子
が、120kmのボールをバシバシ打ってました。か
っこよかった!でも鬼コーチ役のお父さんが、だめ出し!
いろんなスポーツが、盛んに行われているのを実感しま
した。東京オリンピック・パラリンピックまで2年を切
りましたね。盛り上がりましょう!
(ちなみにこ、昔は釣り堀だったみたいですね。)

正確には、明日が満月のようですが、こんなんにきれい
なお月様です。ちなみに、次の満月は9月24日(月)
で、中秋の名月。今年は少し遅いのですね。暦ではどん
どん秋になっています。いよいよ、来週は子どもたちに
会えますね!皆様夏休み最後の土日。有意義にお過ごし
ください。