日誌

伝統の異学年学年発表など


今日も代表委員会がユニセフ募金を大きな声で
呼びかけます。北校舎は、5年生の代表委員の
担当です。明日までです。よろしくお願いします。

4年生が、「観光大使になろう。」という総合的な学習の
まとめです。各県について調べたことを、3年生に発表し
ます。このクラスは、体育館で3年生に見せます。聞かせます。

指し棒で見せたり、クイズを出したり、よ-く
工夫されてましたよ。3年生はいろんな発表を
見て回りました。

このクラスは、教室で。京都のことを発表しています。

これは、舞妓さんですね。説明を聞くと、舞妓さんになるのも
大変なのが分かりました。ほかにも食べ物や、マークなども。

北海道のグループです。どのグループも、台本も見ず
掲示も見ずに暗記して、みんなのほうを見て発表して
いましたよ。

3年生も、4年生になったら県調べ「観光大使になろう。」
をやって、今の2年生に発表します。目標ができました。
その4年生も、今度5年生に八ヶ岳自然教室の発表をして
もらい、来年への気持ち作りをします。
そうやって、1学年下の子どもたちに発表をするのが、
三小の伝統なのです。1年生だって、年長さんをおよ
びして、何かやりますよ!!
この伝統続けたいですね!