文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO2068 (2021.6.30)
校長日誌 錦町の空から NO2068 (2021.6.30)
全校朝会
月曜日の全校朝会
6年生の挨拶。この後に続く栄養士の先生の講話を踏まえて、給食を残さないことについて決意を述べてくれました。
栄養士の先生の講話。
今日の講話のテーマ。「給食をバランスよく残さず食べよう」。
給食室ではおいしい給食を作るために、皆で力を合わせていることを話しました。
好きなものだけ食べていてもいいじゃないか、という考えでよいのか?
ということで、今日の講話のテーマ。
黄色、赤、緑の食材をバランスよく食べることが大切と話しました。
残菜について。たとえ、一人が一口残したとしても、、、
1クラス分でこれくらいの残菜、、、、
学校全体だと食缶2つ分になる、、、インパクトありますね。
あえて答えを言わず、「さあ、どうしていけばよいでしょうか?」と問いを子供たちに投げて、気づきを促して終わりました。
全校朝会
月曜日の全校朝会
6年生の挨拶。この後に続く栄養士の先生の講話を踏まえて、給食を残さないことについて決意を述べてくれました。
栄養士の先生の講話。
今日の講話のテーマ。「給食をバランスよく残さず食べよう」。
給食室ではおいしい給食を作るために、皆で力を合わせていることを話しました。
好きなものだけ食べていてもいいじゃないか、という考えでよいのか?
ということで、今日の講話のテーマ。
黄色、赤、緑の食材をバランスよく食べることが大切と話しました。
残菜について。たとえ、一人が一口残したとしても、、、
1クラス分でこれくらいの残菜、、、、
学校全体だと食缶2つ分になる、、、インパクトありますね。
あえて答えを言わず、「さあ、どうしていけばよいでしょうか?」と問いを子供たちに投げて、気づきを促して終わりました。
カウンタ
4
2
4
2
3
4
6