文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO2276 (2021.9.27)
校長日誌 錦町の空から NO2276 (2021.9.27)
てこの規則性をみつける
6年生理科「てこのはたらき」の学習。
ものの参考書には、次のようなことが書いてあります。
「(おもりの重さ)×(支点からの距離)」の値と右側の「(おもりの重さ)×(支点からの距離)」
これを覚えることが小学校の理科ではありません。体験して、試行錯誤して、考えて、話し合って、皆で規則性を見つけることが大切なのです。
この日の学習の板書。「感覚ではなく、数値できまりを見つける」ことがめあて。
めあてをもとに、グループで実験用のてこを使って、おもりをさげて、規則性を見つけます。何度も何度もトライして、「あ~、わかった~。」という状況にたどり着きました。
てこの規則性をみつける
6年生理科「てこのはたらき」の学習。
ものの参考書には、次のようなことが書いてあります。
「(おもりの重さ)×(支点からの距離)」の値と右側の「(おもりの重さ)×(支点からの距離)」
これを覚えることが小学校の理科ではありません。体験して、試行錯誤して、考えて、話し合って、皆で規則性を見つけることが大切なのです。
この日の学習の板書。「感覚ではなく、数値できまりを見つける」ことがめあて。
めあてをもとに、グループで実験用のてこを使って、おもりをさげて、規則性を見つけます。何度も何度もトライして、「あ~、わかった~。」という状況にたどり着きました。
カウンタ
4
2
3
8
7
5
5