日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1482 (2020.9.10)

校長日誌 錦町の空から NO1482 (2020.9.10)

 校長講話

 月曜日の全校朝会の校長講話です。

恒例の6年生挨拶。運動会の練習が始まっていることから、「運動会高学年の表現」への意気込み、頑張りたいところをしっかり述べた後、下学年に向けてともに力を尽くそう、と伝えました。さすがは6年生。

私の話は、教育目標の2番目、「思いやり」についてでした。

私がマンガ好きであることはどこかで述べたことがありますが、先日、とっても素敵なマンガに出会いました。そのマンガを例に引いて、「思いやりのある行動は相手の立場に立って、相手が負担に感じないように、さりげなく行ってほしい」と伝えました。

さりげない思いやり、って難しいですが、三小の子供たちはこれ見よがしの思いやり(先生を意識した疑似思いやり?)ではない、素敵な思いやりある行動がとれる子供たちです。