日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1598 (2020.11.11)

校長日誌 錦町の空から NO1598 (2020.11.11)

今日の給食
 
 171万アクセスを達成。ありがとうございます。

 全校朝会講話の続きです。
 文科大臣のメッセージに続いて、ネットで見付けた小学校1年生の言葉も紹介しました。
 それはコロナでいじめが起きたニュースを見た1年生の言葉です。
「コロナだったら、いじめじゃなくて心配するよね、なんでいじめになるんだろうね。」
 素晴らしい感性ですね。何かことが起きると、周囲のせいにする「他責社会」ではなく、互いに支え合う社会にしていきたい、という思いを込めて、この1年生の言葉を取り上げました。
 最後に三小の教育目標の「思いやりのある子」をとりあげ、「相手の立場に立って考えられるのが『おもいやりのある子』です。」と言って講話を終わりました。

 さて、11月11日。「いい」が連続したステキな日の給食です。


今日の給食メニュー:
ナン、ベジタブルキーマカレー、海老入りポテトサラダ(ソイドレッシング)、牛乳

美味しゅうございました。