日誌

またもや助けられました

今日は、オリンピアンの秋山エリカさん(新体操の第一人者)が
いらして、講演と5・6年生の授業をしてくださいました。詳し
くは「錦町の空から」に掲載される予定です。

私からは、一言。昨日、やっちまいました。
「あっ、お礼の言葉を6年生に頼むのを忘れていた!」ピンチ!
そこで、昨晩放課後に担任の3人にお願い。すると3人とも
「いいですよ!」と即答。かっこいい!子どもを信頼している
自信からですね。そして、今朝この3人に決まったそうです。
もう、やってくれるだけで十分と思ってました。

それなのに、3人は原稿など用意せず、秋山さんが話した内容を
交えながら、自分の感想やお礼をきちんと言えたのはさすがでし
た。驚きました。副校長、またもや子どもたちに助けられました。
それなのに、その3人の姿を正面から撮れず(泣)。

今日の給食。豆ごはん。今日の豆ご飯はスペシャル
メニューなのです。
校長先生が出張でいらっしゃらないので、検食をしました。

豆御飯の豆は、枝豆・コーン・そして、小豆ではなく
「ささげ」という立川産のおまめでした。
初登場!地産地消と言って、地元の農産物を大事にし
ています。ウドなどもそうですよね。野菜など、立川の
元気な農家さんの農産物を取り入れています。

そして、昼休みになると、6年生が続々と楽器を
体育館へ・・・・。それはなぜ?(続く)