文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO900 (2019.7.23)
校長日誌 錦町の空から NO900 (2019.7.23)
研鑽しています②
先週の水曜日、外国語ミニ研修の後、服務研修を行いました。服務研修というのは、私たち教師が守るべき義務や規律のことです。この服務研修は、日々副校長や私や服務担当の先生が声をかけていますが、学期に1回しっかり時間をとって服務についてガッチリと研修することになっています。
今回のテーマは「体罰」。三小の先生は、怒鳴る先生もいませんし、体罰とはほど遠いのですが、それでも人間ですから、絶対はありません。しっかり研修をしました。
東京都教育委員会が作成した事例を元に、まずは一人で問題点、どこをどうすれば体罰に至らないようになるのか?などを考えます。
その後、学年団で話し合って、共有。そこで、自分一人では気付かなかった視点に気付きます。最後に、全体で共有して、体罰に至らないために、どうすれば良いのか?を確認しました。
研鑽しています②
先週の水曜日、外国語ミニ研修の後、服務研修を行いました。服務研修というのは、私たち教師が守るべき義務や規律のことです。この服務研修は、日々副校長や私や服務担当の先生が声をかけていますが、学期に1回しっかり時間をとって服務についてガッチリと研修することになっています。
今回のテーマは「体罰」。三小の先生は、怒鳴る先生もいませんし、体罰とはほど遠いのですが、それでも人間ですから、絶対はありません。しっかり研修をしました。
東京都教育委員会が作成した事例を元に、まずは一人で問題点、どこをどうすれば体罰に至らないようになるのか?などを考えます。
その後、学年団で話し合って、共有。そこで、自分一人では気付かなかった視点に気付きます。最後に、全体で共有して、体罰に至らないために、どうすれば良いのか?を確認しました。
カウンタ
4
2
4
6
7
7
3