文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO461 (2018/10/16)
校長日誌 錦町の空から NO461 (2018/10/16)
体育研究授業②
(No459より)
メインの運動に入る前に、今日のめあての確認をしました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/5440/medium)
今回の目標は「ダイナミックな前転」。ダイナミックな前転のイメージをみんなで共有して、それぞれ自分なりに目標をしっかりもって、取り組みます。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/5441/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/5442/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/5443/medium)
一人一人が技に入る前に、自分の目標・イメージをしっかりもってから取り組みました。同じグループの仲間も後でアドバイスできるようにしっかり仲間の技を見つめます。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/5444/medium)
子供たちの取組みが、伸び悩んでいそうだと感じると、担任はすぐ子供たちを集めて、再度目標を確認すると共に、躓きのポイントに対して助言をします。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/5445/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/5446/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/5447/medium)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/5448/medium)
授業後、今日のまとめ。自分なりに振り返り、体育ノートにまとめます。こうした自分との対話が大切。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/5449/medium)
最後の全体のまとめ。見てください。この距離感。先生と子供たちの距離の近いこと。子供たち同士の距離の近いこと。これが6年生の人間関係の表れです。
体育研究授業②
(No459より)
メインの運動に入る前に、今日のめあての確認をしました。
今回の目標は「ダイナミックな前転」。ダイナミックな前転のイメージをみんなで共有して、それぞれ自分なりに目標をしっかりもって、取り組みます。
一人一人が技に入る前に、自分の目標・イメージをしっかりもってから取り組みました。同じグループの仲間も後でアドバイスできるようにしっかり仲間の技を見つめます。
子供たちの取組みが、伸び悩んでいそうだと感じると、担任はすぐ子供たちを集めて、再度目標を確認すると共に、躓きのポイントに対して助言をします。
授業後、今日のまとめ。自分なりに振り返り、体育ノートにまとめます。こうした自分との対話が大切。
最後の全体のまとめ。見てください。この距離感。先生と子供たちの距離の近いこと。子供たち同士の距離の近いこと。これが6年生の人間関係の表れです。
カウンタ
3
9
5
5
9
9
7