日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1350 (2020.6.26)

校長日誌 錦町の空から NO1350 (2020.6.26)

 今日の給食

 昨日の朝。職員室わきで登校してくる子供たちに朝の挨拶をしていた時のこと。
 ある女の子が挨拶後、私の前へ来て、こうつぶやきました。
「校長先生。お母さんがね、『校長先生って面白いね。』だって。」
 校長=面白い、という評価に対して、どうとらえて良いか戸惑いましたが、瞬時に「ありがとう。」と答えていました。
 その後「どの言動、どの行動をとらえて『面白い』と判断してくださったのか?・・・」と考えましたが、思い当たりません。受けねらいで何か言ったり、やったりはしているつもりはないので。
 まあ、物事は前向きにとらえたほうが良いので、こういう時私は「肯定的評価をしてくれた」と思うようにしています。
 さて、今日の給食です。

 今日の給食メニュー:
ハムケチャップライス、鮭のタルタル焼き、エリンギと野菜のソテー、牛乳

美味しゅうございました。

※鮭のタルタル焼き:鮭にタルタルソース(マヨネーズ・ゆで卵・玉ねぎを合わせたソース)をかけて焼きます。