文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO1668 (2020.12.15)
校長日誌 錦町の空から NO1668 (2020.12.15)
何度かお知らせしたように、今年度から高学年の外国語は教科化されました。
教科化ということは評価をするということです。
本校の場合、英語専科が専門的な立場から、毎回の授業で子供たちの様子をつぶさに観察し、記録をとり重ねています。
さらに、学期末には「パーフォーマンステスト」を行っています。「パフォーマンステスト」というのは、
以下は、その「パフォーマンステスト」の様子です。
ALT How are you?
6年生 I'm fine, thank you. And you?
ALT What do you want to watch ?(オリパラの競技で見たい競技)
6年生 I want to watch~(見たいオリパラの競技)
I can play~ , I like ~.
Do you like ~ ?
ALT Who is she ? (好きな(尊敬する)有名人について)
6年生 She is ~. She is a pianist. She can play the piano very much.
She is famous.
(このやり取りは、小中連携外国語活動の時に、級友を紹介したり、中学校の先生を紹介したりする際に活用しました。)
等というやり取りがありました。これらは、ここまでに学習した表現を活用しています。
また、5年生は次のような会話をしました。
ALT How are you?
5年生 I'm fine, thank you. And you?
ALT Do you cook dinner?
5年生 Yes, I do. No, I don't. I usually cook dinner. I sometimes cook dinner.
Do you cook dinner?
ALT What subject do you like?
5年生 I like P.E. I like volleyball. I like arts and crafts. I like drawing pictures.
このような繰り返しでTGGの他流試合やオーストラリアやニュージーランドなどの小学校との交流でさらに活用を図っていきます。
何度かお知らせしたように、今年度から高学年の外国語は教科化されました。
教科化ということは評価をするということです。
本校の場合、英語専科が専門的な立場から、毎回の授業で子供たちの様子をつぶさに観察し、記録をとり重ねています。
さらに、学期末には「パーフォーマンステスト」を行っています。「パフォーマンステスト」というのは、
以下は、その「パフォーマンステスト」の様子です。
ALT How are you?
6年生 I'm fine, thank you. And you?
ALT What do you want to watch ?(オリパラの競技で見たい競技)
6年生 I want to watch~(見たいオリパラの競技)
I can play~ , I like ~.
Do you like ~ ?
ALT Who is she ? (好きな(尊敬する)有名人について)
6年生 She is ~. She is a pianist. She can play the piano very much.
She is famous.
(このやり取りは、小中連携外国語活動の時に、級友を紹介したり、中学校の先生を紹介したりする際に活用しました。)
等というやり取りがありました。これらは、ここまでに学習した表現を活用しています。
また、5年生は次のような会話をしました。
ALT How are you?
5年生 I'm fine, thank you. And you?
ALT Do you cook dinner?
5年生 Yes, I do. No, I don't. I usually cook dinner. I sometimes cook dinner.
Do you cook dinner?
ALT What subject do you like?
5年生 I like P.E. I like volleyball. I like arts and crafts. I like drawing pictures.
このような繰り返しでTGGの他流試合やオーストラリアやニュージーランドなどの小学校との交流でさらに活用を図っていきます。
カウンタ
4
2
5
7
0
9
5