文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO1734 (2021.1.16)
校長日誌 錦町の空から NO1734 (2021.1.16)
電磁石
5年生の理科の学習に「電磁石」があります。
コイルを巻いて電磁石を作りますが、「どうすれば電磁石の力を強くできるか」をめあてに子供たちが考えました。その結果、「電流を大きくすること」と「コイルの巻き数を増やす」の2つが出ました。
仮説ができたら、それを実験で検証するのが理科。
というわけで、まず「電流を大きくして、電磁石が強くなることを確認」しました。
次に、「コイルの巻き数」を倍にして、磁力が強くなることを確認しました。
授業のめあてと進め方をシンプルに板書で確認。
コイルの巻き数を増やすと、電磁石が強くなったことを確認。(電磁石にくっつくクリップの数でとってもわかりやすく確認できました。)
仮説通りの結果となって、うれしいやら、驚くやら。こういう発見、驚きがあるのが理科です。
電磁石
5年生の理科の学習に「電磁石」があります。
コイルを巻いて電磁石を作りますが、「どうすれば電磁石の力を強くできるか」をめあてに子供たちが考えました。その結果、「電流を大きくすること」と「コイルの巻き数を増やす」の2つが出ました。
仮説ができたら、それを実験で検証するのが理科。
というわけで、まず「電流を大きくして、電磁石が強くなることを確認」しました。
次に、「コイルの巻き数」を倍にして、磁力が強くなることを確認しました。
授業のめあてと進め方をシンプルに板書で確認。
コイルの巻き数を増やすと、電磁石が強くなったことを確認。(電磁石にくっつくクリップの数でとってもわかりやすく確認できました。)
仮説通りの結果となって、うれしいやら、驚くやら。こういう発見、驚きがあるのが理科です。
カウンタ
4
2
4
1
0
7
9