日誌

最近の、ベースボールゲーム授業!(5年)


5年生の、ベースボール(野球)型のゲームの授業が、
ありました。みんながたのしめる工夫がいっぱい。
まず、バットかラケットかを選べます!

ヒット(1塁打)1点。2塁打2点。3塁打3点。
ホームラン4点です。
点差がついているように見えますが、すぐに点が入
り、接戦になりやすいようです。

アウトにするには、ボールを持って真ん中あたりのゾーンに
運べばアウト。その時点で打者が踏んだベースの数が得点。
この守りだと、送球によるエラーの心配がありません。

打順・守備隊形など、作戦がいっぱいたてられます。
学年・学級によってルールも変更できます。こんな
野球なら、大歓迎ですね!それ、打て!守れ!!

3年生の理科の授業、秋の落とし物ですね。これは保健室に
飾ってありました。