日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1097 (2019.12.12)

校長日誌 錦町の空から NO1097 (2019.12.12)

 東京は広いよ②

 7時50分中庭(北校舎と南校舎の間。私が勝手に中庭と言っています)集合。出発式を行いました。てきぱきこなし、8時学校前を出発。8時を過ぎるとさすがに一般道は渋滞。でも、子供たちは談笑に夢中で渋滞に気付きません。それでも、中央乗り口直前で富士山が見えると、「うわ~、富士山だあ~。」「きれい~。」と 日本人らしい感想が漏れていました。中には「え?なんでこんなに近く見えるの?」と言っている子もいました。私が西砂小やけやき台小にいたときには、富士山が毎日見えるのが当然だったのですが、三小では見えなくて当然なのですね。
 18分で要約中央高速に到着。そこから担任の先生のガイドが開始。