文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO2083 (2021.7.7)
校長日誌 錦町の空から NO2083 (2021.7.7)
3.45をどう表す
算数少人数で小数の表し方を学習していました。
まず整数の283をどう表すか子供たちに考えさせました。
「200と83を合わせた数」「300より17小さい数」「100を2つと10を8つと1を3つ合わせた数」等の意見ができました。
続いて、3.45をどう表すかを考えさせ、自分の意見を紙に書かせ、それを黒板に掲示させました。
「1を3つと0.1を4つと0.01を5つ集めた数」
「0.01を345個集めた数」
「3.5より0.05小さい数」
「345を百分の一にした数」
等々たくさんの意見が出ていました。
この後、1つ1つ意見を発表させ、全員で解答を検証しました。
1つの小数にもたくさんの表し方があることを学びました。
3.45をどう表す
算数少人数で小数の表し方を学習していました。
まず整数の283をどう表すか子供たちに考えさせました。
「200と83を合わせた数」「300より17小さい数」「100を2つと10を8つと1を3つ合わせた数」等の意見ができました。
続いて、3.45をどう表すかを考えさせ、自分の意見を紙に書かせ、それを黒板に掲示させました。
「1を3つと0.1を4つと0.01を5つ集めた数」
「0.01を345個集めた数」
「3.5より0.05小さい数」
「345を百分の一にした数」
等々たくさんの意見が出ていました。
この後、1つ1つ意見を発表させ、全員で解答を検証しました。
1つの小数にもたくさんの表し方があることを学びました。
カウンタ
4
2
5
7
2
7
1