日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2421 (2022.1.11)

校長日誌 錦町の空から NO2421 (2022.1.11)

 12月20日全校朝会

 いよいよ明日は3学期始業式。今年の冬休みはとっても長かったので、「もっと冬休みが長く続いてほしい」という子供たちとともに、「早く学校が始まってほしい」という子供たちも少なからずいたと思います。
 三小では、「あいてますか」を再度確認して、感染防止をしながら教育活動を進めていきます。
 さて、12月20日の全校朝会の様子を紹介。
 
6年生の挨拶。2学期を振り返り、しっかり自分の思いを伝えてくれました。

 児童会サミットの報告。
 市内の他校の6年生と話し合って、色々な気づきがあったことを伝えてくれました。
 三小でのSDGsの取り組みの良さとともに、「他校の取り組みと比べ、植物を育てるという課題があった」と伝えてくれました。この課題は、場所と予算と体制の問題もあるので、簡単にはいきませんが、何らかの方向は考えていきたいと思います。